週刊マイ・ディズニーランド68号目2009年01月22日 20:07

週刊マイ・ディズニーランド68号 表紙とジオラマアイテム
今週は週刊マイディズニーランドも68号目。
レビューをサボっていても、ときに2冊いっぺんに買うことがあっても購入はしています。

エントリー化していない号が現状13冊。ほぼ3か月分。しらばっくれて自然消滅させてしまおうかと思ってもいたのですが、消極的に最新号から再開してみます。
正直、反応もないし、放置プレイでもいいかと思っていたのですが、どういうわけか自分のブログの感想ってコメントの書き込みではなく口頭で告げられることが多いのです。
そんな口頭感想で「週刊マイディズニーランド」の現状が気になると言われると、放置もできないのかなぁ、と。

■ジオラマアイテム  
・蒸気船マークトゥエイン号
・船着場
・ジャングルクルーズ(×2隻)
■本誌記事
・アナハイム探訪「魅惑のチキルーム」  
・キャラクター図鑑「ジョン・シルバー」
・ディズニー・ワークス「ピーター・パン2 ネバーランドの秘密」

毎回、バッシング対象にしてきた本誌ですが、間をあけたら何も感じなくなってしまったという状態でして……。
熱心に読む余裕がなくなったのも一因ですが、それだけでなく多少なりともクオリティーアップを感じるようになりました。
以前のように頭を抱えるミスは見なくなったし、「パート2」ものを無難に解説している仕事は、同情を禁じえません。それにメイキング情報がまとめられる機会もロクにない「2」ものでコンスタントにまとめられるのは、マニア的にありがたいかも。(正直、見返す気の起きない作品群だし。)

毎回満足しているアナハイム探訪は老舗アトラクション「魅惑のチキルーム」。
ウォルトによるオリジナルのショーは、ここアナハイム以外では体験できません。

そういえばフロリダは「ニューマネージメント」(ザズーとイアーゴが主役)だし、日本では「ゲット・ザ・フィーバー」からスティッチをフィーチャーした「アロハ・エ・コモ・マイ」に衣替えしましたっけ。他のパークは知らないけど、あののどかな……ちょっと退屈な……眠い………ZZzzzz……(ハッ!) オリジナルの良さは、あの平和なムードなんでしょう。
改めて“オリジナルはアナハイムだけ”なんて考えたことも無かったので、こういう発見をさせてくれるだけでも、満足です。

及第点(=ミスを見ない)にはなったけど、キャラクター図鑑は相変わらず。読む気が起きない、一番価値を感じないページ。
ディズニーワークスはメイキングに触れる意味で、キャラ図鑑より楽しめるページ。

今週のジオラマアイテム。
週刊マイ・ディズニーランド68号/ジオラマアイテム

ジャングルクルーズの船は32号と同じものがもう2隻追加。コースの中に複数ある状態を再現できるようにする配慮です。たぶん。

でも、受け手としては水増しアイテムに感じています。
今回のアイテムは手のひらに全て乗る極少さ。
週刊マイ・ディズニーランド68号/蒸気船マークトウェイン号

実質、新作は蒸気船マークトゥエイン号と船着き場だけですし、そのサイズも見ての通り。次号に、その船を乗せられる大きな面積のベースがつくバランスは分かるのですが……。
全体に対するローンだという意識も以前に比べて増していますが、やっぱりボリュームダウンは寂しいです。今回は蒸気船後部の水しぶきをあげる外輪など、作りこめるディテールはありますが、サイズが小さすぎて楽しむにはちょっと限界以下。薄味です。

まぁ、来週のアメリカ河とセットで楽しむのが正当なところでしょう。

コメント

_ fziro ― 2009年01月23日 23:32

このシリーズの記事は楽しみにしてますよ~!
最近、お忙しいみたいだし、
部位的に面白くないのが多いのかと思って、
あまり反応してなかったかもしれませんが(笑)。

余裕が出てきたら、組み上げた状態も見せて下さい。m(_ _)m

_ サトシ ― 2009年01月24日 03:16

はじめまして、ブログいつも拝見してます。同じくマイ・ディズニーランドを購読している者です!
やっぱりこれだけの額払っていると他の人の感想って気になってしまって・・・。
それと本誌の内容よりこちらのレビューの方が詳しかったりするので(笑)

_ しらいしろう ― 2009年01月24日 04:14

fziroさん<
忙しさは、昨年後半がピークで今年は、むしろ腑抜けてます。
フリーランスらしく、将来の仕事の心配中です。
週刊マイディズニーランドは残りも32週間と見えてきましたし、気分的に楽になってます。
問題は組み立てスペースで、台座はたてかけたまま。水平にするスペースをがんばって作らないと……。
正月休みは本当なら仮組みした写真撮影したかったのですが、すっかり休んでしまいました。

片付けの完成が一番遠い現実……。

サトシさん<
おお! 同じく購読者さんですか、はじめまして。
購読というローンは大変ですよねぇ。
自分にとっては他の方の保存方法が気になります。組み立ては配線が終わらないと出来ないんですよね、きっと。

詳しさは、どうかわかりませんが評価いただき光栄です。
最近は週刊マイディズニーランドにも教わることがあります。マニアの横やり程度の“ツッコミ”ですが、楽しんでもらえているなら嬉しいです。

_ マクノスケ ― 2009年01月30日 17:44

亀レスですみません。
コメントしようかどうか迷っているうちに時間が過ぎちゃって。
あと自分の方もいろいろあったもんで。(^^;)
こちらのレビュー、いつも楽しみにしているので是非続けて下さい。
私も豪邸に住んでいたら(笑)買ったかもしれないのですが、
さすがに置き場所がないので諦めたシリーズ。
師匠の毒舌解説がもはや癖になって来ております。
今回も「魅惑のチキルーム」の記事でははっとさせられました。
確かにあの眠気をさそう展開。雷で起こされる快感(!)
あの温さが良かったですよねえ、お花も唄っちゃうしーぃ。(笑)
あぁ、なにもかも懐かしいー。

_ しらいしろう ― 2009年02月01日 03:48

いえいえ、亀レス歓迎です。
むしろ、決断力に感服してます。スムーズに運ぶといいですね。
少しでも楽に済むこと、お祈りしてます。

「魅惑のチキルーム」は、混雑の少ない憩いのアトラクションですね。
いいのか悪いのか分かりませんが、エアポケットっぽい感じはクセになる部分です。リニューアル直後、列が出来ていたというので驚きました。恐るべしスティッチ人気。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック