指人形/発掘、あつまっちゃったアンパンマンたち2009年11月15日 19:45

指人形 アンパンマン
以前書いたように、5年前の椎名町からの引越しでアンパンマンの指人形たちはゴッソリ処分した……ハズだし、箱だけ残して売った記憶もあるのだけど、片付けをしていたら、結構な量が発掘されてしまった。うははははは。
たぶん、またもや保存場所が散った結果なのでしょう。居残りになった彼らをすっかり忘れていました。

いやはや、今更続きを隙間なく集める気力は無いから、これまで通りつまんでいこうかと……。

でも、ストックを見て呆れたのが、すでにこの袋の中だけでダブリがある部分。ジャムおじさんは買っても毎回忘却するらしく再販のたびに買うから同じスタイルで、ロットによって若干違う成形色がズラリ。

ジャムおじさん指人形&ミニフィギュア
(※後ろ左3つが、みんなの~&あつまれ~初版と再版と再々版。その隣は人形すくい、カプセルトイのスタンプヘッド。一番手前はバンダイ食玩アンパンマン指人形第一弾の1988年の品)

そういえばアニメ開始時期は、まだまだキャラクターデザインが固まっていなくて、まゆの感じが、より原作絵本風でしたっけ。
アンパンマンとジャムおじさん指人形
第一弾では立ちポーズ、2弾(1989)でアンパンマンは飛びポーズがラインナップ。箱もどこかにあるはずだけど……。
このあとシリーズ全体がリニューアルして、現在の「あつまれアンパンマン」へと、脈々と続く一大シリーズに成長していくのでした。
アンパンマンとジャムおじさん指人形(背中)
いやいや、集めないぞ。5年のブランクを埋める労力を想像してゾッとした。想像すら怖いものは……“まんじゅうこわい”じゃないってば!

アンパンこわい!!

コメント

_ ダイスケ ― 2009年11月15日 18:41

元カノがジャムおじさんの中の人のバイトをしてました。
サインとかしなきゃいけないみたいですよ、アレって。

_ しらいしろう ― 2009年11月16日 05:04

あぁ、そんな子供に夢のない話を…
あぁ、ジャムおじさんの中身が若い女性だなんて、大人に夢を…

ヒーローショーは昔からサイン会への流れが定番でしたが、“かわいいキャラクター”って、昔からあった文化なのか謎です。そういえば某パークでもキャラクターにサインもらう文化がありましたっけ。

自分はトムとジェリーにサインもらったことがありますよ。成人してから。

_ ダイスケ ― 2009年11月17日 11:45

パークではもらいますよー>今でも

あと、着ぐるみの中身は、若いだけじゃなくて小さい女性です──ディメンジョンの関係で。

_ しらいしろう ― 2009年11月19日 03:53

その話はききますね。小柄なキャラクター性を尊重すると、そうなっていくみたいですね。

逆に、その伝説ばかりを信じていたら男性が入っていて、女性ファンが多くついている中身さんがいらっしゃるというディープな話聞いてます。その人バージョンだとわかるのだとか。自分には見分けつきません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック