チョロQ外車シリーズ04VW タイプII ワーゲンバス<レッド>2006年02月04日 00:36

チョロQ外車シリーズ04VW タイプII ワーゲンバス<レッド>
ハービーのDVDと一緒に購入したチョロQ・ワーゲンバス。まるでワーゲンファンみたいになっている自分。もちろんVWは好きですけど、ファンと自称できるレベルではないと思ってます。

最近、ワーゲンの車がタイプ1に限らずまぶしくてしょうがない。初期チョロQに多かったワーゲンの車両を今更欲しがっている今日このごろにジャストフィットな商品化だったので飛びつきました。

ふと見渡せば、ここ1、2年で増えたチョロQの大半はワーゲン関連。いまさらファンじゃないなんていっても往生際が悪そうです。

今回のワーゲンバスは眺めていてもう一つ悩まされることがあって、それは”部品とり”と言う欲求です。普段のホイールと違い装備されているムーンホイールがハービーの改造車にちょうどいい。うーん、部品の為にもう1台、手を出すかださざるべきか。それが問題です。

DVD「ハービー 機械じかけのキューピッド」+「ラブ・バッグ」パック2006年01月30日 06:19

初回限定「ハービー 機械じかけのキューピッド」+「ラブ・バッグ」パック
そんな訳で、結局自分の買ったソフトはこれ、 「ハービー/機械じかけのキューピッド」+「ラブ・バッグ」パック<初回限定生産>

必須は新作『ハービー 機会じかけのキューピッド』だけと言えば、”だけ”なんですが、見返すお手軽さを考えたらやっぱり1作目は必須かと考えた結果です。しかし日本版は特典映像全部カットで悲しいなぁ。
プレミア化した旧作BOXの実売成績が本当に良いのならば今後の再ソフト化に期待です!……と言いたい所だけど本場よりコンテンツがショボくなるのはどんな映画も常。出てくれただけでも感謝しないといけないのかも、なんて弱気に思ってます。

それはさておき、忙しくて特典映像すらチェックしてません。
早く暇になってぼんやり眺めたい!
ソフトを買ったビックカメラのDVD売り場はおもちゃ売り場のすぐ隣。貯まったポイントでチョロQ外国車シリーズのVWⅡ(ワーゲン・マイクロバス)をタタで購入。
「袋をご一緒しますか?」と言われ差し出した袋には『ラブ・バッグ』のDVD。
絵に描いたようなワーゲン好きの客のようになってしまいました。
いや、間違ってはいないですが……そこまでマニアじゃナイっす。

DVD「ハービー」パニック! ファンはどこから!?2006年01月29日 02:10

DVD「ハービー 機械じかけのキューピッド」
昨年末、待望の『ハービー 機械じかけのキューピッド』のソフトが発売になりました。新作にあわせて旧作もソフト化さればんばんざい!と言うところなのですが……。

日本で今回発売されたソフトは新作『ハービー機械じかけのキューピッド<通常版>』と、旧作・元祖『ラブ・バッグ』『続ラブ・バッグ』『ラブ・バッグ モンテカルロ大爆走』の三作をパックした『ラブ・バッグ コレクションBOX』、そして1作目と最新作(5作目)の2作品をカップリングした『「ハービー/機械じかけのキューピッド」+「ラブ・バッグ」パック<初回限定生産>』の3パッケージです。

なんで4作目のソフト化がないのとか、いろいろ謎はあるのですが、もっと謎なのが現在旧作3作品をセットにした『ラブ・バッグ コレクションBOX』の完売と一気にプレミア化した市場の方です。
発売してすぐ品切れしたこの商品、あれよあれよとプレミアアイテムになり、倍~3倍の値でネット上に現れたり消えたりしてます。少し前の『ディズニー・トレジャー』シリーズを思い起こさせる現象です。どこかの店が買い占めているのか、それとも本当にファンがいっぱいで売り切れたのか。

そんなにファンがいたのならば新作映画がもう少しヒットしてもよかったのになぁ、なんて思ったりしてます。
自分はアメリカ盤のボックスを持っているから、吹き替え版の為だけに買うのは高い、どうしようかと考えていたら買い損ねました。
(^^;

チョロQワーゲン「ハービー」塗装計画 巻ノ四2006年01月18日 17:52

初回の完成!ラグトップはマスキングシール製
前回よりつづき。
チョロQVWのハービー化計画、完成の知らせを受けて昨年9月26日にいただいた画像です。
趣味の延長で引き受けていただいているのにリテイクなんてとても出せる立場ではないのですが、出してしまいました。うーん、今思い出してもすみません。

当初のリクエストから”もし商品で実在したら”をコンセプトにしてもらい、出来る細かなことをあえて止めてシンプルに省略してもらうことを選んでいました。
そんな訳でラグトップのキャンバスがマスキングテープを利用したシールになってると聞き困惑しました。
遠慮なく、言って欲しいといわれたので、追加になる仕様は極力排除。
ヘッドライトのシールも、ラグトップのシールも辞めてもらって当初の予定通り塗装で、ヘッドライトは加工なし、とお願いしました。

でも、ここで躊躇しないでよかったと思える品物がこの後送られて来たので勇気を出してよかったと思っています。
次回、いよいよ完成画像と言うことで!
<つづく>

チョロQワーゲン「ハービー」塗装計画 巻ノ参2005年12月19日 04:30

自分の描いたリクエストイラスト
(前回のつづき)
これが趣味の為だけに描いた、塗装リクエストのイラスト。
仕事でも似たような事をするけど気楽に要点だけ描きました。
ボールペンにマーカー塗り。オファーの相手には細かな希望を書いているのに、本人(=自分)はお気楽なもんです。……すみません。
つづく

マジョレット/ハービー from アルゼンチン2005年12月07日 04:37

Majorette/ Herbie A toda marcha
日本ではスーパーマーケットで売られるミニカーの王様・マジョレットカバヤのお菓子つき玩具として発売されるようになってからもだいぶ経ちます。パッケージ裏の解説によれば1961年フランス中部リヨンに設立された玩具専門メーカーマジョレットは世界に4つの工場を持つダイキャストミニカーの生産・販売量世界No.1だそう。

ひそかに日本でも販売されるのではないかと期待していたハービーバージョンのマジョレット・ワーゲンですが残念ながら国内では未リリース。華麗なるスルーでした。
結局、自分はアルゼンチンから空輸購入しました。

ハービーバージョンなんていえば聞こえはいいですが、白いワーゲンにシールを貼るだけ。パッケージも通常版にステッカーが貼られたお手軽な仕様。オフィシャル商品だからと気張らず、このレベルでもファンは喜ぶもんです。

チョロQワーゲン「ハービー」塗装計画 其の弐2005年11月23日 19:50

分解、下地塗装の段階
前回のエントリーのカスタマイズの続き。 こちらの用意した資料と、自分の希望ポイントを描いたイラスト、そして素材になるノスタルジックセットのVWを発送。お引き受けくださったIさんのお宅に到着。
その日 9/2。こうなったらこちらは待つのみ。

やり取りを通じてお引き受けくださったIさんのお人柄に触れたのも楽しい思い出です。Iさんご自身もモチロンワーゲンファンで愛車はカルマンにお乗りだとか。家族の理解は難しいとこぼしながらも家族を大切にしつつ趣味を楽しんでいらっしゃる生活が垣間見えて暖かい気分にさせられました。

写真は9/11の段階。下地を落とされたところ。
レストアされていく劇中風景のようにドキドキ。

<つづく>