プロファイリングを楽しむ~トムとジェリーのソープディッシュ2005年10月04日 07:16

シール図柄とソープディッシュが妙にシンメトリー
土曜日の買い物840円のトムとジェリー・ソープディッシュ。

古本なんかだと蔵書印やサインの宛名などで前の持ち主を創造して楽しむ部分がありますが古物玩具でも時々そんなことがあります。
これもそんな状態。
トムとジェリーが浸かっているバスタブにはうっすら石鹸の乾いたものが付いていたので実際に使っていたもののようです。
そしてサイドには『ポカホンタス』の転写シールが貼られていました。右側にはポカホンタス、反対側にはポカホンタスの友達のアライグマ”ミーコ”。
日本で流通を見たことのないソープディッシュ、『ポカホンタス』というセレクトから言ってアメリカ本国か米軍基地の中の家庭で使われていた物のように感じます。
このミスマッチな組み合わせは子供なればこそでしょう。
日本では古い作品を与える風景ならば想像つくのですが、ポカホンタスは浸透しているように感じません。
ポカホンタスの転写シールが子供の生活環境にある点で日本の一般家庭とは想像しにくいです。

持ち主は成長して不要になったのでしょう。さて、海を渡ったのは持ち主なのかソープディッシュなのか謎です。
そもそもはメイド・イン・チャイナの商品がどんな旅を経て我が家にたどりついたのか。想像するだけでも楽しいです。

でもロマンとマニア心は別腹。写真撮影が終わったらマジックスポンジで転写シールは落としてしまいました。
おもちゃクリーニングも趣味のひとつ……。

コメント

_ マクノスケ ― 2005年10月05日 10:50

私は「ポカホンタス」の転写シールに反応してしまいましたよー。
なんか良いですよねー。これ。味があって…。
そう言えば、今度、テレンス・マリック監督の
「ザ・ニュー・ワールド」という映画が来ますが、
これって「ポカホンタス」なんですよねー。
ジョン・スミスがコリン・ファレルっていうのが、
どうかなーって感じなんですが、
音楽がジェームズ・ホーナー先生なので、
ちょっと見てみたような気もします。

_ しらいしろう ― 2005年10月13日 12:40

自分の場合は勉強机の側面いっぱいにシールをベタベタやっていたのを思い出します。ポカホンタスのボートとトム&ジェリーのバスタブは韻を踏んでいるようにも見えて前の持ち主のビミョーなセンスが見え隠れしてます。
剥がしちゃいましたけどね。

全然知らなかったのですが「ザ・ニュー・ワールド」気になったのでサイトを検索してみました。
http://www.thenewworldmovie.com/
なるほど、実写ポカホンタス…。気にかけて待ってみようと思いました。
ホーナーさんは自分にとっては打率微妙なところなので適度に期待。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック