タカシマヤ・ショッピングバッグ/クリスマス(2005)2007年12月22日 14:20

TAKASHIMAYA Shopping bag / X’mas 2005
この季節のデパートはどこもクリスマス・デザインのショッピングバッグを用意してくれて目を楽しませてくれます。

その中でも当ブログではオーナメントでおなじみブリッグズのサンタクロースは毎年、描き下ろしのビジュアルが用意されていました。絵本キャラクターの原作者自らの描くという豪華な企画は図版だけでも集めたくなる魅力的な企画でした。

残念ながらこの2年は新しい図版を見られなくなってしまいました。いろいろ制約が増えてブリッグズ氏が描きにくく感じたのか、はたまた高島屋さんの方向転換によるものなのか真意は定かではありませんが、ファンにとっては寂しくなりました。

手持ちのコレクションから“モノ”として紹介できるショッピングバックを中心に、紹介していこうと思い引っ張り出してみました。

今回の画像は2005年のショッピングバッグで、現状の最新図版です。
タカシマヤのベアやおなじみのバラの包み紙でくるまれたプレゼントを積み重ねて運ぶサンタです。同年のオーナメントも、このイラストを元にして製作されています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック