三菱銀行貯金箱/ピノキオ(1974)2013年03月18日 18:24

BANK / Pinocchio /by Bank of Tokyo Mitsubishi (1974)
ディズニー長編漫画映画第二作目の「ピノキオ」ですが、三菱銀行ディズニー貯金箱の登場は遅く、第10弾にしてやっと登場となりました。

考えてみると、ピノキオの体型は手足が細く、ソフビ成形には不向きなフォルムをしています。成形の限界を超える成長を待っていたのか、それともポージングでフォローする吟味を待っていたのか、現場での苦労があったように感じ取れます。

実際仕上がりのポージングは、どちらかと言えば「考える人」のような静のイメージで、シリーズの中でもちょっと異色な印象を受けます。これは、やはり手足を突き出す元気なポージングだと型から抜けないからという、苦肉の上でのポージングだったのではないでしょうか。

切り株に座った、台座つきの配置は白雪姫や、台座付の意味でバンビに通じるものがあります。

三菱銀行貯金箱/ピノキオ(1974)羽の色比較
二つ並んでいる画像は我が家にいる2つの個体ですが、向かって右が前期、左が後記のようです。色を塗るマスクがヘタレてきて、マスキングの精度が落ちてしまっているところからして、左がルーズなのが見て取れると思います。

ランプウィックとプレジャー・アイランドで夜更かしをしてしまったのでしょうか、目元は精気を失って、まるで徹夜明けの目線のようになってしまいました(笑)。

羽の色が仕様変更の上の省略なのか、はたまたこの個体だけの塗り忘れなのか定かでありませんが、そんなブレも左の個体は見せています。

シリーズの中でも人気あるピノキオですが、それは目の彩色など作りの細かさはもちろん、ムードを醸し出すポージングデザインによるのではないかと思っています。
Figurine bank / Pinocchio /Mitsubishi Bank (Japan /1974)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック