LEGOミニフィギュアシリーズ9~箱買いで泣く2013年03月17日 12:24

LEGO MINI FIGURE SERIES 9
毎日のように玩具を買ってる姿に「しらいさんはお金持ちだなー」なんて言われることがあります、んなこたぁ〜ありません。物欲が無限大なので、持ってるだけ使っちゃう。そんなダメ男です。

それでも少しでも浪費を減らそうという志だけは捨てずにいるので、セットで買う方がいいのか、バラで買うのがいいのか、すこしブラインドで買って、残りを拾うように買うか……ケースバイで日々楽しみ、考えているわけです。

レゴのミニフィギュアシリーズ、通称「ミニフィグ」も懲りずにずっと買ってます。セットが生活圏で見かければ買っているし、なければガチャガチャを回しているので、すべてを持っているわけではなく、限りなくコンプリートを目指しつつ、そろわない。そんなコレクション状態です。

パート1~8はガチャガチャでリリースされてきたのに今回は海外と同じくパック売りが玩具店でされるようになりました。

そこで見かけたのが30パックのリテイルBOXで揃いますと書かれたお店側のPOP。シリーズは毎回16種なのですが日本だとそれをAサイドとBサイドと区切ってガチャガチャリリースしてきていました。これが一括で16種混合になると、かなり苦戦を強いられるのは想像に難しくありません。
レゴ/ミニフィグ シリーズ9
ならば、400×30=約12000の方が、バラで買っていくよりマシかなーと。
ガチャでのリリースがなくなったので、これまでショップでセット購入しているお店が入荷しなくなってしまった部分でも、これは選択肢がせまばった印象です。

いろいろ考えて何週間か。なんとなく“気が向いて”、“清水の舞台から”の気分に。いや、矛盾している気もしますが、そんな気分で。

全16種類ですから、2セットは確実に組めません。問題は16種以外の14個がどんな偏りになっているのか……。
取らぬ狸の皮算用で、“残りも均等に並んでいるなら、バラ購入で2セット目を作って売る方がいいかな”とか、考えてた自分がバーカ、バーカ!

がっちりテープで未開封と謳われている箱の中身は、最初からダブりのオンパレードです。半分を開け終わる頃には雲行きがおかしいです。 残りが、一つもダブらないなら16種出るけど、そろそろ……保険がない……どころか……。
ダブりまくりレゴ ミニフィグシリーズ9
ドボン!

箱の半分の15個はこいつら3種×5個だし、他にもダブりが出て、顔ぶれは結局12種類。

4種類足りない!

(;。;)うえーん、それなら定価より高くてもセット売りの方が安上がりだったよー。

ロボダッチ・キーホルダー(70年代末)2012年10月26日 23:17

70年代末のロボダッチ・キーホルダー
中央上のロボZはいいとして、他のロボダッチに激しく見覚えのないラインナップ。裏にはベルヌの表示があるので一応正規品のようです。質感からして20ガチャガチャだと思うのですが、メーカー、詳細の発売年などは不明。

右上、ガキ大将ロボっぽい風貌だけど、のちの知られている風貌とは違うデザインだし、下段も海底探検ロボのプラモの前後にいそうな いでたち だけど、はっきりソレと言える奴が思い当たらない……。

[※instagramのページ]

ちょっとのつもりがCD地面敷き詰めてしまった…2012年10月15日 22:57

ディズニーCD整理中
ディズニーCD をちょっと整理のつもりが、量に負けて半端に並べ直しただけ…。

手を付けたのはディズニー分だけなのに……。

モンジャさん20周年ですか2012年04月10日 03:37

Monster Japan 20th Anniversary
買い物したら20周年記念バッジをもらった。
僕は95年からの客だから…それでも18年ですか……。
長いですねぇ。
いや、長く続くことは素晴らしい!

イタリアから、やってきた箱2011年10月29日 19:06

イタリアから、やってきた箱
片づけが最優先な問題なのに、また増やす方が先になっちゃってるよ……。

イタリアからフィギュアが詰まった箱がやってきました。内容をレビューする形でブログをだんだん起動に戻しつつ、片付けも進めたいと思うのは欲張りすぎかな……。

お祭りでおなじみ「人形すくい」2011年09月18日 18:44

キャラクターすくい(人形すくい)
いつもブログで商品の人形は紹介し続けているのに、肝心のゲームの風景を今までアップし損ねていたのですが、やっとその機会が訪れました。 近所の神社のお祭りで人形救いの屋台を発見しました。

ポンプで水流を作った水槽に金魚の代わりに塩ビ製の小さな人形がたくさん浮かんでいます。それをモナカですくうゲームです。昔は無かった80年代末期か90年代に定着し、そのカテゴリーのために特製の人形がリリースされるようになりました。その人形そのものも「人形すくい」と呼んでいるのです。

今回の水槽はスティッチっぽい青いキャラクターがたくさん浮かんでいます……が、チャレンジはやめておきます。だって自分の腕前はダメダメですから……。ガマンできるときには、ガマンです。

前の持ち主を想像する遊び~三菱銀行ディズニー貯金箱編2011年06月17日 14:56

本日到着したネットの落札品
以前もシールの貼られた玩具を眺めて、前の持ち主に思いを巡らせたエントリーを書いたことがありますが、本日もオークションで落札した品が届いて、その品を眺めていたら、ぼんやりと彼らの刻んできた時間に思いをはせてしまいました。

ここのところ熱心にコマを進めている三菱銀行の貯金箱三点の出品を落として、それが到着したのです。
きれいに梱包された彼らは、小箱に収められて緩衝材の発泡スチロールに囲まれ、それぞれが薄くやわらかい紙に包まれ、とても丁寧に扱われています。開封すると、その経年劣化は、飾られて居たのを感じさせる上面を主にしたものでした。さぞかし、大切にされていたんだろうなぁ、と感情移入してしまいました。
まるで『トイ・ストーリー』の世界を思うような気分です。

しかし、この3点のラインナップにはかなり開きがあります。リスト参照のように、1963年、1978年、1994年のリリースの品です。ざっと30年の幅の中の品で、ちょうど最初期、中期、後期のような顔ぶれです。出品を見た時は、その時代の散りぶりに業者さんなのかと思っていたのですが、その扱いを見たらば、予測は違うように思われました。

それにしても30年の時間を考えると、親子の二世代のコレクションなのかな? と疑問も生まれるのです。もし、そうだとしたら、ますます『トイ・ストーリー』の世界。

想像は膨らんで、楽しいです。あえて、出品者さんに尋ねたりはしていません。これもコレクションの醍醐味のひとつなのかもしれません。

彼らをずらりと並べて飾れるスペースが欲しいなぁ……。