「トムとジェリーの大冒険」ソフトダーツゲーム(1993)2006年11月07日 13:08

「トムとジェリーの大冒険」ソフトダーツゲーム by Toys N' Things(1993)
たしかトイザらスで購入した記憶なのですが、おぼろげです。
映画『トムとジェリーの大冒険』公開時に日本で正規流通していたダーツゲームのプレイセットです。
パッケージに「日本語の説明書つき」とシールが貼られていますが文字だけの紙ペラが一枚入っているだけです。
スポンジ製のマットに向かってマジックテープ加工の球かプラスチック製の銃でゴム製のダーツを打つセットになってます。

ぼや~ん…と、何も考えずにボールを投げてペタッとくっつく駄目な時間の流れが意外と和むんですよね……。

駒込アパート時代は壁にかけて遊んでいましたが、現在はそんな余裕もなくパッケージに戻してしまっています。久々にぼや~んと遊びたい所ですが空間的な余裕が皆無。
相変わらず、ぼや~んとはしてるのですが。

ハチ公前広場にアオガエル、東急「5000系」車両2006年11月07日 16:31

ハチ公前広場に東急「5000系」車両
昨日、タワレコにCD買いに行ったら”休館日”となってました。 休みは不定期で年間4日のみ
もう、こういうズッコケには驚かないよ。

無駄足のまま帰途へ付こうかと駅へ向かったら、渋谷の駅前が見慣れない風景になってました。ニュースで報じられていたハチ公の前にモニターの案内というハイテクっぽいものが出来たのは知っていましたが、実物を見るのは初めて。そして、もっと目立つこの古めかしい車両!

車両の中に時代によって変わった駅の風景の写真が飾ってあるようだったので”東急の×周年記念”か何かだと思いシャッターを切りましたが、ネットで見て何モノか分かりました。

ハチ公前広場に東急「5000系」車両、青少年育成拠点へ http://www.shibukei.com/headline/3782/index.html

渋谷はいろいろありすぎて新しい名所が出来ても呑まれてしまう印象があるのですがこのスケールなら充分存在感アリですね。自分以外にも携帯で写真を撮ってる人がチラホラいました。
しかし、後部の穴ふさぎはアクリル板というのもすごい大味。車輪部分が外されているので、なんとも不思議な風貌。
自分は勝手に期間限定のイベント的な展示かと思っていたのですが、短期的な試みではなく常設のようです。設置までには紆余曲折あったようです。(※リンク先の記事のTBの中から拾い読みした内容に拠ります。手放しで喜べる内容が少ないことが分かります。)

一番混雑する場所に巨大モニュメント。民間交番のコンセプトで始まったものの駅前交番からは視界をさえぎる邪魔者として応諾を得られず、結果「青少年の文化歴史教育の一環」で設置されているとのこと。
車両も、博物館で保存していた状態の良かった車両を切断、加工。
知れば知るほど脱力してしまう情報がズラーリ。

アオガエルが向かっている先はどこなんだ?