No Books 能なし2008年01月30日 16:44

そもそもの発端は日曜日のボーリング大会のあとでした。二次会的に呑んでいた場において、他のお客さんに買い物の中身を見せてもらったのです。
見慣れた黄色のビニール袋に赤いロゴの大型レコード店の袋から現れたのはディズニーの豪華な洋書。クリアランスセールで8000円台の根付けが2000円ちょっととなっています。装丁からするに、昨年日本でも発売された『ミッキーマウス・トレジャーズ』の原本なのか、姉妹本なのか……。さまざまなものが挟み込まれて類の本でした。中身を見るまでもなく、欲しい。店舗は新宿と聞いたので、その情報だけで充分。その日は時間が遅かったので改めて出直し買いに来る決心でした。

さて、日が改まりまして……某大型レコード店・新宿店。営業時間ギリなところを電車を乗り、走って入店。

ザッと店内を周回しても目当ての品が見つけられなかったので、店員さんに尋ねました。

「クリアランスは昨日までだったので、今日処分いたしました。」

ナイス! 神経逆撫でイントネーション&言葉選び!
返答サンクス。ケッ! No Book Noなし !
ごめん、カチンと来たので即返で言うよ。
「それだけが目当てで来ました。サヨウナラ。」

どうせね、自分の星だと思うんですよ。間が悪いのコレって。
でもね、言い方ってあるじゃん(ムカつきを抑えつつ)。

で、なんかアルコールが欲しくなってフリダシの二次会会場的店舗でアルコール入れてグチて、「縁がなかった」とあきらめて帰ることにしたさ

ケーキデコレーション/おしゃれキャット by Modecor2008年01月30日 17:07

Cake decorations / The Aristocats / by Modecor
アメリカにデコパックがあるなら、ヨーロッパにはモデコ(伊)がある!

と、誰が言ったか知りませんが(たぶん、誰も言ってない)、ケーキの上に人形を飾る習慣は世界のアチコチにあるようです。そう言えば日本でもクリスマスシーズンにはバンダイ発売のフィギュアつきケーキが沢山発売されていましたっけ。

以前紹介したネズミ(レミーのおいしいレストラン)を飾るセットがるなら、ネコを飾る対抗馬もありますよ、という微妙な流れで紹介します。この商品はプラ製の組み立て式の橋とフィルム状の背景シートつき。
Cake decorations / The Aristocats / by Modecor
ほんでもって、ごくごく一部のコレクターは小さな叫びを上げるフィギュアです。これ、1997年頃ビデオソフトの販売に時期を合わせてリリースされた米ディズニーストア版のPVCフィギュアとまるっきり同じです。刻印や塗装までまるっきり同じ。箱から出してルースにしたら区別がつかなくなるくらい同じです。

いうまでもなく、我が家では人形はダブリ、箱とフィルム背景のためだけにコレクションになっている消極的保存品です。嗚呼。