週刊マイ・ディズニーランド71号目2009年06月13日 00:39

週刊マイ・ディズニーランド71号 表紙とジオラマアイテム
2月10日発売、71号。
今更なんですが、なんですか自分のブログの“ディズニーランド”好きぶり。こんなにもディズニーランドのこと並べ立てるブログにするつもりなんて、かけらもなかったのに。これが定期購読の影響により、染まった結果……これって洗脳?

以下、献立。

■ジオラマアイテム  
・バズ・ライトイヤー・アストロブラスター(建物)
・イノベンションズ

■本誌記事
・アナハイム探訪「スプラッシュ・マウンテン」
・キャラクター図鑑「クスコ&パチャ」
・ディズニー・ワークス「ルイスと未来泥棒」

アナハイム探訪は2号以来、2度目の登場となる「スプラッシュ・マウンテン」。この記事の嬉しさは、もやもやしていた自分の疑問に答える記述があった点。オーディオアニマトロニクスの多くは「アメリカ・シングス」の移築ですよね! ああ、スッキリ。

スッキリしないのは、アトラクションのフィナーレで歌われる曲のタイトル。
フィナーレで『ジップ・ア・ディー・ドゥー・ダー』という愉快な曲を賑々しく合唱しています。
ここ20年のCD収録では『ジッパ・ディー・ドゥー・ダー』で統一だと思うんですが、この本では2号の記事でも『ジップ・ア~』表記。日本封切時パンフで見ても『ジパディドゥーダ』と表記は違えど、やっぱり現行正規表記に近い印象。ネット検索のヒット数でもまるで違うので、この本の表記は少数派。
……と、言うか以前のオブザーバトロンの表記を考えても、この本の固有名詞表記は適当と思うほうが良さそうですね。普通ディズニー関連はか詳細なカタカナ表記ガイドが用意されていそうなんですが……。(少なくともキャラ名はある。)

版元チェックも流れちゃてるみたいだし、どっちもどっちですが。
結論、この本のカタカナ表記は正規表記じゃないので、出典として引くのはダメと見た。

キャラクター図鑑は『ラマになった王様』の「クスコ&パチャ」 。
この映画で4ページも組まれること自体が稀有なので、存在自体で歓迎した気分。ああ、ファン心理。穴埋め的なコラム「インカ帝国の古都“クスコ”」は現実のインカ帝国情報。ラマの糞を燃料にするなどの豆知識的読み物で、書き手として苦労した結果なのでしょうが、その“埋め草”的なムードがかえって味に感じてしまいました。(この感想は天邪鬼かなぁ。)

相変わらず不思議な本文デザインで、シールのような縁取りがつけられたキャラクターには(C)Disneyの表記がタグのようについていて、何もそこにつけなくても……と思う不思議な仕上がり。

ディズニーワークスは近作『ルイスと未来泥棒』。原作、新しく就任したラセターについて、監督の体験を反映させている要素、ディズニーのモットーと2ページなのに要点をコンパクトに押さえた充実の記事。満足です。

ジオラマアイテムはトゥモローランドから2つの建物が登場。

バズ・ライトイヤー・アストロブラスター(建物)
「バズライトイヤー・アストロブラスター」は看板がシール仕様。41号のライドを収納するように、中がくりぬかれた造形。外装は旧来からある建物で「スター・ツアーズ」同様に文様のある壁面を再現しています。
イノベンション
イノベンションは三角の板状のオブジェが別パーツとして同梱。ガイドに合わせて出口のスロープ部分を通して設置します。
イノベンション(底面)
梱包的には2パーツ構成ですが、成型はもっと複雑に分割されています。スロープ部分やそれぞれの円盤状の部分を接着しているのが分かります。中央部分は中空のようで、底面にはフタが接着されています。
この手のかけように表現も充実な満足アイテムです。

翌72号はグラウンドベース(オートピア)、潜水艦、ディズニーランドモノレール(駅)。


母校×Kampo2009年06月13日 16:46

茗台中学校の建設には、郵便局の簡易保険の資金が融資されていrます
自分の通っていた中学校、文京区・茗台中学校は在学時、かなり老朽化した校舎で、卒業後ほどなくして改築されました。

風の便りで、少子化に備えて、在校生が少なくなったら建物がそのまま高齢者向けの施設になると聞いてました。
今日、目の前まで来て初めて今話題の“かんぽ”の資金が投入されていることを知りました。

複雑な気分……。

自転車さんぽ、中学生風2009年06月13日 17:03

都電/早稲田付近
小学生~中学生くらいの体力を持て余しているときは、よく自転車で遠出をしていました。行き先はゲーセンやら趣味の専門店やら、今と何も変わらないというのは問題ですが……。

最近は運動不足。くさくさと家でじっとしているのが嫌だったので久々にペダルをたくさんこいで汗をかきたくなりました。
こんな陽のベストの景色は海だと思うのだけど、往復の距離を考えるとちょっときつそうだったので、行き先変更。
たしたこともせず、都内をぷらぷらした“しぃさんぽ”状態でした。

もっと運動しないとまずいと思うのだけど。