オジサンになってもガチャガチャで回る同じ感情……2005年12月04日 03:07

出ねぇ、そう感じ始めるのは何回目からだろう
行く道にガチャガチャがあったんだよね。

いい大人になってもガチャガチャを卒業できない大人が増えて久しいけれど、自分は真性のガチャ病患者。

マニアックな商品だとお店がセットを組んで売るような文化がこの10年くらいで普及したけれど、カワイイ系は普及率が低い。いいオッサン風貌になっても範疇に「カワイイ系グッズ」があって損してるなぁと思うことがある。

『ディズニーマスコット でぃこっと3』は携帯やファスナーにつけるような小さなフィギュア・アクセサリー商品。ラインナップにまぎれるマニアックなキャラクターに誘われてしまうことが多い。
今回全8種のうちフィガロ、レディ(子犬姿)、スティッチ、ペドロと欲しいキャラクターが半分以上を占めている状態ならば迷わずやってみようと思った。 4回ほどやったところで商品が出なくなって店員さんを呼んだ。恥ずかしくてもお金を無駄には出来ない。
その時点で欲しかったキャラクターの出た個数ゼロ。

同日、他の店舗で見かけたので雪辱戦。
自分ジンクスとして頭に血が上っているときはダブる気がする。
欲しかった「ペドロ(小さな飛行機)」が出て喜んだのもつかの間、今度はペドロが連続で出る。
両手いっぱいにカプセルを持ち身動きが取れない状態になった。
「今日はこの辺にしといてやらぁ」と言う負け惜しみを胸に辞めた。

1回100円を10回もすれば、「一個100円でよく出来てる」なんてのん気な台詞は吐けない。安価に魅せて数を買わせるガチャガチャは危険だと思いながらあながえないその魔性の魅力。

「出ねぇ」とつぶやきながらコインを投入する気持ち。ギャンブラーだったら身を滅ぼすと見た。いや、既にコレクションで身を滅ぼしているような。

僕のようなダブリを出す人間が経済効果を上げているのだと信じておこう。自己催眠、自己催眠。

コメント

_ 通りすがりのもの ― 2006年02月05日 18:15

はじめまして。たまたま拝見させて頂きました。
私もガチャポン依存症で、ダブリを出しまくって経済効果を上げている人間の1人です。

ミスバニーとデイジーダックがほしかったのに全く出ず、
ペドロ×2 ドナルド×2 シンバ×1 フィガロ×4 スティッチ×4 という最悪の結果でした。
でも店員に言うのは小市民のため言えず、そそくさとその場を後にしました。
もしよかったら交換してくださ~い!

_ しらいしろう ― 2006年02月07日 12:06

通りすがりのものさん<
店員さんを呼んだのは、中身がカラになるまでやってしまったからで……。そうでなければ呼びませんよ(^^;
交換、よかったら需要と供給のひずみを埋めましょう。

連絡はサイト(サイドバーにリンク有)からメールを送るか、こちらのコメントにメアド入りでご連絡下さい。
メアドは管理人しか閲覧できない設定になっています。

_ 通りすがりのもの ― 2006年02月09日 00:02

そうですか!
交換してもらえますか!ありがとうございます!

デイジーとミスバニー2個の計3個、交換してください。
では連絡お待ちしてます。

_ 通りすがりのもの ― 2006年02月09日 00:39

すみません、度々通りすがりのものです。
さきほど恥ずかしながらしらいしろうさんのプロフィールを初めてみさせて頂きました。
すごい経歴の持ち主の方だったんですね!
「ミスバニー」(笑)で検索してて、たまたまみつけて何の気なしにコメントしてしまったのですが…無知とはコワイものですね。
交換の話はなかったことにしてください。
これからのご活躍期待してます!

_ しらいしろう ― 2006年02月09日 02:01

通りすがりのものさん<
あらら、”すごい経歴”だなんて表現されてますが視点を変えれば絵を描くオタクと言うだけですよ。
そしてダブリが怖い貧乏人。まったくの平凡な人です。
一応、ご挨拶メールだけでもお送りしておきますね。(^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック