チョロQワーゲン「ハービー」塗装計画 巻ノ参2005年12月19日 04:30

自分の描いたリクエストイラスト
(前回のつづき)
これが趣味の為だけに描いた、塗装リクエストのイラスト。
仕事でも似たような事をするけど気楽に要点だけ描きました。
ボールペンにマーカー塗り。オファーの相手には細かな希望を書いているのに、本人(=自分)はお気楽なもんです。……すみません。
つづく

素材として生き残るレコード、それすら過去…?2005年12月19日 04:45

「ニュー・シネマパラダイス」日本盤レコードジャケット
DJになりきるゲーム「ビート・マニア」(97年発表、コナミ)が流行した90年代末、ビミョーな熱気があった。一般には見捨てられたアナログ・レコードもマニアにはまだまだ需要があったと見えてCDショップにはコーナーが設けられていた。きっと今もあるのだろうけれど、違った感じだったように思う。今はCDでもスクラッチできるようになったようですが、当時は過渡期だったせいで過去の遺物が脚光を浴びているような、そんな感じでした。
(正直言って、あまりソッチには興味ないので傍観者ですが。)

多くの演奏家に愛されるモリコーネ作品。ニューシネマパラダイスの需要がないはずがない。いかにもその手の人たちが好みそうなジャケットデザインで1999年、初回限定生産でアナログレコードとして日本盤が新規プレスされた。

五十嵐武さんの解説書が大変詳しく、『ニュー・シネマ・パラダイス』に流用された他の映画に書かれたモリコーネ作品に言及しています。いつか、その映画サントラも買おうと思ったまま早6年……。

もう、レコードプレイヤーを持っていなかった自分はコレクションとして購入。
いまだに針を落としていない盤になってしまっている。
いつかは針を落とそう……。

発売元:カルチュア・パブリッシャーズ
販売元:株式会社ワーナー・ミュージック・ジャパン
当時価格2800円(税込)

■ニューシネマパラダイス関連エントリー
アナログレコード、B面のトキメキ [2005年11月29日(火)]
凡ミス広告 ~トトとサルバトーレの会話 [2005年11月28日(月)]
「泣ける映画」と言う表現が嫌いだ! [2005年11月27日(日)]
「ばってらミルク」って(笑) [2005年11月26日(土)]
『ニュー・シネマ・パラダイス』デジタル・リマスター版前売り券&特典 [2005年11月25日(金)]
『ニュー・シネマ・パラダイス』公式HPにて封切日発表 [2005年11月25日(金)]
ファイリングする=マニアの生態 [2005年11月21日(月)]
映画『モーメント・オブ・ラブ』~雀の羽ばたき [2005年11月20日(日)]
「ニューシネマパラダイス」リピーター時代 ― 2005年11月01日 [2005年11月01日(火)]
『ニューシネマパラダイス』デジタルリマスター版年末公開 [2005年10月26日(水)]
ドキュメンタリー・オブ・エンニオ・モリコーネ ~ファン必見 [2005年10月19日(日)]
コンサート限定オルゴール/ニューシネマパラダイス[2005年10月09日(日)]
ブラボー! エンニオ・モリコーネin JAPAN 2005 [2005年10月08日(土)]
幻のニューシネマパラダイス [2005年08月25日(木)]

久々の寄席2005年12月19日 06:20

チケットとプログラム
昨日は久々の寄席。国立演芸場という格式あるんだかないんだか不思議な名前の場所で開かれた「入船亭扇橋 独演会」へ行ってきた。ここへ来るのは何年ぶりだろうと言うほど久しぶり。

以前に比べたら格段に寄席に行く回数が減った、なんて話題をしたら友人が誘ってくれていいきっかけになった。今回はその友人のご招待。

時間が押すほど枕話が長くてノリがいいのかと思ったら、なんだか「やる気がでない」みたいなローテンション、あげく「どうせ、お客さんは話の中身を知ってるんだろうから適当に……」なんて言い草がかえって可笑しかった。

無駄足2連チャン2005年12月19日 20:57

ニューシネマパラダイス-デジタルリマスター版-小型チラシA5二ツ折
17日初日と告知を記憶していたので「チキンリトル」を見に舞浜、イクスピアリへ。そこでは国内で唯一の3D版が上映されていると楽しみにしていたのに……、やってないやん!!初日23日って貼り出されてました。

自分の記憶力もダメダメだな、とディズニー・ファンの友人に笑い話としてメールしたら17日から23日に順延変更になったのらしい。記憶違いじゃなくて、知らなかったのでありました。
公開がまだならば、と前売り特典つきの券を購入しようとしたら売り切れ。 目的、何も果たせていません。
うーん、電車代返せ。

そんな訳で早々に舞浜は引き上げて、帰り道にシネスイッチ銀座へ。
既に3枚購入した「ニュー・シネマ・パラダイス」前売り券をもっと買い足しに行った。ネットの書き込みで4日前まで前売り券の特典があることを知っていたので、それを期待しての遠征だったのですが……なくなってるやん!
特典終わってました。前売りも当日券も同じ価格なので購入はやめ。
目的何も果たせず。

無駄足2連荘でした。