『ボクノート』はアンサーソング?2006年03月07日 17:25

「ボクノート」byスキマスイッチ (初回限定DVD付盤ジャケット)
映画ドラえもん『のび太の恐竜2006』の主題歌はスキマスイッチの「ボクノート」。
想いを形にする姿を描写したしっとりとシンフォニックな曲は決して子供用のスタンスではありません。いつもどおりのスキマスッチでありつつ新境地にチャレンジした曲ということ、作曲の苦労は『もっと、ドラえもん5号』や劇場パンフレットの中で読むことが出来ます。

一見、ドラえもんの世界に関係ないようでいて、よく読むと関係あるようにも思える絶妙な距離感を保った詩は秀逸で、言葉のステップ感や韻を追求した日本語の面白さあふれる作詞。心の内を描いたパーソナルさは小さくまとまりそうなのにシンフォニックな音作りで気持ちよく高揚します。
駄目なドラえもんマニアは”愛に満ちた表情で”と言う言葉で「温かい目」を連想したりしそうです。(あ、自分か。)
そして、悩んでも諦めず言葉を捜す”僕”。その彼につまづき続けても諦めることなかったのび太をオーバーラップさせてしまいました。

そう思うと面白い発見が出来ます。26年前に『のび太の恐竜』の主題歌だった「ポケットの中に」のアンサーソングに聞こえてきさえするのです。

武田鉄矢さん作詞のこの曲はドラえもん主観でつづられています。
ポケットの中に夢いっぱいの異世界があり、一緒に旅する期待を歌う。
”待っていたんだよ 気づいてくれるまで”
と、傍にいながら少年を待っているドラえもん。

そして、スキマスイッチ「ボクノート」では詩の最後に
”探していたものは目の前にあった”
と身近にある大切なものに気づくのがオチとなっています。
決して仕掛けられたギミックではないと思うけれど、同じ漫画を基に作詞をしテーマを追求した結果、共通したイマジネーションを感じるのはとても面白いものです。

メイキングを読むに”目の前にあった”のフレーズは最後の修正で生まれたものらしいです。
言葉を捜して悩む歌詞「ボクノート」は正に現場でのスキマスイッチ本人たちであるのはもちろんですが、紛れもなくドラえもんのイメージがハマり映画主題歌になっています。そんなマッチングの奇跡も感じられる主題歌です。

コメント

_ 紅矢 ― 2006年03月08日 16:41

「のび太の恐竜」がリメイクされますね。

今回リメイク版を観た子供達は、将来大人になった時は、
スキマスイッチの「ボクノート」をどう思うんでしょうね?

僕はまだじっくりと聴いてないので、「今どきの歌」と言うような
漠然としたイメージしかありませんけれど…(苦笑)

主題歌の「ポケットの中に」は懐かしいです。
この曲は以前のドラえもんのテレビアニメの劇中にも印象的な場面で
インストゥルメンタルで流れてましたね。好きな曲のひとつです。
初めてドラえもんの歌がCD化された時に、この曲を聴いた感動は、
良く覚えてます。

次の映画「宇宙開拓史」の「心をゆらして」の方も捨てがたい名曲です。
この曲もまた、インストゥルメンタルで流れていました。
一番印象的な使われ方は「モアよドードよ永遠に」のラストですね!

そう言えばドラえもんの映画主題歌の殆どは武田鉄也氏が作詞をしてましたが
何か意味があるんでしょうかね?

_ しらいしろう ― 2006年03月09日 02:36

確かに”今どきの歌”ですね。歌うのも難しいので(カラオケ体験済み)劇場での子供の合唱は望めません。(^^;
子供たちが意味を理解するのって少し時間が経ってからなんじゃないかと思います。そういえば子供の頃、”いかにも子供向け”な曲だった「ポケットの中に」から一年、「心をゆらして」はなんて大人な曲なんだと思ったのを思い出します。こびられるよりも背伸びしたいお年頃だったのでしょう。自分も名曲だと思います。
でも、齢をとったら”いかにもお子様な曲”も同じくらい好きになりました。「ポケットの中に」も名曲です。

インストゥルメンタルの使い方でTV版が出てくるなんて充分にハイ・レベル。「ゾウさんの目はなぜ青い」のインストを使用した『赤いくつの女の子(リメイク版)』はよく覚えているのですが……。
今年の『ボクノート』のアレンジ・インストを使用した飛行シーンはビジュアルも音も素晴らしいです。ぜひ、劇場へ!って…まるで回し者みたいだ。

武田鉄矢さんは1作目から藤子F先生が亡くなる前年まで16作目(※5作目欠)までずっと作詞をされてました。最初は有名人起用の意味合いもあったはずですが、意味を問われると……さぁ。
恒例となっていたので疑問を感じていませんでした。

ちなみに劇場ドラえもん主題歌でカラオケで歌えないのはSPEEDと吉川ひなの。この2曲だけは好きになれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック

_ しあわせをさがして - 2007年09月07日 01:40

[[embed( http://www.youtube.com/v/EjMwCVaYqSI,0,320,240 )]]

{{{外は台風の雨です。明日の午前中までは天候は荒れ模様のよう。明日、会社に行くとき大変そうかな、とか思いつつ夜更かししています。

最近、上の子供5歳がyoutubeでドラえもんを見るようになりました。
youtubeには僕らの時代の映像もたくさんアップされていて、主にはそちらを見ているようですが、現在のアニメはドラえもんの声も、のび太の声も当時のものとは変わって...