映画「アイス・エイジ3ティラノのおとしもの(3D)」 ~夏の拾い物!2009年08月14日 23:18

ICE AGE 3 Dawn on the Dinosaurs / 下敷
TVスポットもずいぶん見たし、マクドナルドのハッピーセットでキャンペーン中なのに、肝心の映画は早くも公開を縮小し館数もわずか。仮に上映していても日に1回の上映だったりと散々な状態。いざ、上映を見に行こうと新宿へ出たら、朝一回しかやってない有様で、別の映画観ちゃったりしてました。
ブルースカイ・スタジオの前作『ホートン ふしぎな世界のダレダーレ』の大傑作ぶりに対しての上映館僅少の悪夢再び。

「君が観ないで、誰が観る! 」と言われる映画だけに、かけこみ。都内メイン館っぽい有楽町マリオンで観てきました。もはやここもポケモンの上映が終わった後に日に1回のみ(涙)。(しかも11日マデ。他の劇場も20マデなので注意)

■「アイスエイジ3」公式HP:http://movies.foxjapan.com/iceage3/

時は氷河期。子供が生まれることになったマンモスのマニーとエリーの夫婦を前に、友情のあり方が少しずつ変わってきたディエゴとシドの3人。トラブルメーカーのシドの本領が地下で見つけてきた卵を自分のベビーとして育てようとしたとたん、母親である恐竜が出現。子供だけでなくシドまでつれて去ったので、さあ大変。シドを救出すべく仲間は結束し未知の地下世界へ出発!

予告等々で知っての通り、その地下世界が『ロスト・ワールド』という屈折した展開が今回の肝。時代劇なのに別の時代劇になるようなこの不思議な展開も、氷河期を舞台にしながら“温暖化”を扱っちゃう「アイス・エイジ」っぽいと言えば、“ぽい”反則技。

もともと一作目は『赤ちゃんに乾杯!』(≒『スリーメン&ベビー』)を思わせる独身貴族の赤ちゃん奮戦記。2作目でファミリーピクチャーとして毒気が抜けて、独自路線に展開していた印象。今回はティラノの赤ちゃんに振り回される展開からして、広義“赤ちゃんに振り回されムービー”に先祖がえり。この設定は、シリーズの芯が通ってます。(正直『シュレック』続編の“どこへ行くの!?”感に比べて、出来てるなぁ。)

そして地下に広がっていたロスト・ワールドで、サバイバルを続けてきたイタチのバックがキー・キャラクターとして活きてる展開。彼は失われつつある魂の継承者として、やはり地上では失われたタイプのパーソナリティーとして輝きを放った活躍を見せます。シリーズ物でやたらキャラクターが増えるのは、個人的にはあまり良しとしないスタンスなのですが、今回はとても黄金率を持った脚本で、この辺の新要素との絡みが絶妙。

3D上映を選択したので、日本語吹替版で鑑賞しました。翻訳監修に爆笑問題の大田光さんのクレジットがあったので、笑いの部分での言い回しに、多少その仕事を感じます。お笑いの人が監修する翻訳は大成功例『ラマになった王様』があるので、歓迎しているのですが、ブルースカイの作風が“動き”系ギャグなので、あまり大きく機能していなかった印象、残念。

声優の有名人起用に対する不信感は、洋物アニメファンとして共通のものを感じていますが、刷り込み現象で慣れてしまった「アイス・エイジ」の日本語版キャスト陣。
映画からは話が逸れますが、『ホートン』のDVDに収録されているアイスエイジのスピンオフ短編アニメ「シドのワイルド・キャンプ」はキャストが別の人。本職声優ゆえに技術力はむしろ高いんですが、こういう所でキャストを統一できない弊害があるのは、やはり有名人キャストの弊害。なんとかならないもんしょうか。

スクラットがしゃべらない利点は、こんなところに感じていたりして。(※過去のDVD特典新作短編はスクラットが主役だった。)

話を映画に戻して……。

このシリーズの影の主役と言えばキツネリスの“スクラット”の存在。どんぐりをひたすら追いかける超次元的ギャグは、まるでロードランナーを追いかけるコヨーテのよう。今回はライバルであり、マドンナでもあるメス“スクラッティ”が登場! この展開だけでも充分に爆笑で、必見。

今回の映画パンフではスクラットは謎の生物と紹介しているけど、1作目の文献で架空の動物“キツネリス”としていたはず。そしてブルースカイの出世作である短編「バーニー」に未公開マークをつけて紹介。あの、『アイスエイジ』のDVDに収録されてますけど。自社作品に愛がないのが伝わる資料記述に、フォックスがとる『アイスエイジ』の扱いに納得してしまうものがありました。上映館、極少なわけだ……。

もはや、観ることが難しい館数、上映回数ですが、ぜひお見逃しなく! と応援中。 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック