CD『ウォルト・ディズニー・テイクス・ユー・トゥー・ディズニーランド』 ― 2006年03月04日 06:03

世界でもっとも有名なテーマパークの原点がここに。今の姿からではチボリ公園が原型と言われてもピンと来ないがこのCDの音やジャケットを見れば納得できる。ディズニーランドの最初はもっとシンプルな世界だったことが窺い知れる。
アルバムとしては5ブロックに分けた各エリアを時計回りに回る構成で、メインストリートU.S.A.、アドベンチャーランド、フロンティアランド、トゥモローランド、ファンタジーランドと巡る。案内役としてウォルト本人が登場するのもオールド・ファンには嬉しい音源だ。
ユーロビートに乗ってパラパラを踊る感覚についていけない世代には湯水のように出る今のテーマパークCDよりも数倍水が合うはず……。(つまり自分。)
また現在の音楽に慣れ親しむ世代には古臭いながらも、時代と共に変化したパークの原点にタイムスリップできる。
パッカポッコと馬の足を聞き馬車に揺られてのんびり過ごすディズニーランドがウォルト本人が夢見ていた本当の姿だと確信させてくれるはず。癒しの時間を過ごせる一枚。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。