ものもちのよさ ~社会化見学で清掃局からもらったトミカ2005年11月06日 15:33

清掃局印のトミカ
約25年前小学生の社会科見学で清掃局に行った。行った記憶の方は霞がかかっていてどんな所を見せてもらったのかほぼ覚えていないのだけれど、そこで貰ったミニカーの清掃車は長く大切している。

この清掃車のトミカは現行のラインナップにも入っていて特殊なところはおそらく無い。あるとしたら入っていた箱くらいのものだろうと思う。
それにしても我ながらこういうものに対する執念と言うか物もちのよさは呆れるばかり。そんな良い例。
同級生の誰か一人でも同じように保存しているとしたら、僕も普通の人に近づいた気分になれそう。だけど、きっと誰もいないと見た。
下手すると覚えてる同級生も居ないのかなぁ。