SEGAスイングキッズ「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」2005年11月19日 03:45

SEGAスイングキッズ「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」
先のジーニーコレクションフィギュアを取るためにチャレンジしたゲーム機で、狙ったわけでもないのにそろえる事ができた「ディズニーキャラクター・スイングキッズ・コロリンプチフィギュア/ナイトメア・ビフォア・クリスマス」。

「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」と言えばドームビネットのデザインも担当して思い出深い作品。作品話題もそこそこするのだけど、自分が大ファンであるかと言えば否定してしまう。

身近にヘビーなファンがいると「自分なんてまだまだファンとは言えない」と思ってしまうのが常。
自分なんか「ウルトラ怪獣」はファンだとは思うけど、マニアとはいえない、ディズニー作品でも作品によってはファンともいえない作品も多数ある。

ナイトメアファンの友人にこの手のディフォルメされた商品を見せると罵倒されまくる。こだわりがあるからこそ集めている彼女にとって、この手の商品は邪道らしい。
そんな姿を見ていると”こだわりなく”集めている自分はナイトメアファンだなんて言えなくなってくるのです。
そんなわけでナイトメアは”軽いファン”宣言。

改造チョロ獣/ジラース ~誰でもやるネタ2005年11月19日 16:43

改造チョロ獣/ジラース
小学生~中学生とプラモとチョロQブームを体感した自分は結構その手を作り倒しました。
チョロQの改造もかなりやりましたがそれらはスピードをアップさせる為の軽量化がメイン。ときにかっこよくしてやろうと塗る事があっても筆塗りで子供のやることですから結果はお恥ずかしい限りです。

それでもムラを気にしなくて良い怪獣モノはそれなりに見栄えもしてくれて、プラモもチョロ獣の改造もかなり見栄えのするものが出来て楽しかったです。

さて、写真は誰でも思いつくゴジラ改造のジラース。これもおそらく中学1~2年の頃の作品。
誰でも思いつくぶん、きちんと作ろうと思って、素体のゴジラのディテールもかなり変更しました。顔つきはほほとまゆをパテで盛って大戦争ゴジラの顔っぽくなるように修正。体もモスゴジっぽくなるように胸の真ん中にあるでっぱりを追加。ヒザもボリューム感を追加。
メンテナンスできるように前後分割を生かしてあるので襟巻きは後ろの半身にすべてついてます。
手つきも中島春雄さんのものに変更しようとした記憶があるけれど見返すと感じは出ていないナァ。

例によって「東宝」表示をつぶして「円谷」としている中学生の自分。
バカだねぇ、実にバカだねぇ。


■チョロ獣関連エントリー
チョロ獣「ゲゲゲの鬼太郎」(85年版)[2006年01月12日(木)]
女装ゴジラ!『レディみるく』 [2005年12月29日(木)]
チョロ獣で「キングコング対ゴジラ」 [2005年12月28日(水)]
チョロ獣快進撃「キングコングシリーズ」[2005年12月27日(火)]
チョロ獣ゴジラバリエーション[2005年12月26日(月)]
チョロ獣怒る!!「ガメラ&大魔神」1984年版[2005年12月26日(月)]
改造チョロ獣/ジラース ~誰でもやるネタ [2005年11月19日(土)]
メタルチョロ獣ゴジラ<ピンク> [2005年11月13日(日)]
幻のメタルチョロ獣バラゴン[2005年11月12日(土)]
チョロQよりチョロ獣!? [2005年11月11日(金)]
改造チョロ獣/ガメラ ~改造が流行った時代の遺物 [2005年11月09日(水)]