ソフビバンク/トイストーリー(about 1996) by Disney Store2009年03月19日 13:13

BANK / TOY STORY / Disney Store
日本でも映画公開時期ごろディズニーストアで販売されたソフトビニール製貯金箱。当時価格1200円。全高22cm。台座直径12cm。コイン投入口はバズのバックパック。

メイン要素で構成されたシンボリックなデザインが今も見飽きない好デザイン。ソフビの一発抜きでニ体一組と情景がすべて一型で抜かれ、後付パーツは一切なし。(ただし底部分の蓋はプラ製フレーム。)
彩色で素材の違いを表現。特に台座に施された木目をイメージしたブラッシングが面白い仕上がり。もちろんウエスタンとスペース柄の交互になっているデザインもお気に入り。

成型色はバズ本体の白色。バズのフードがクリアではなく、パールホワイトで塗られているのは苦肉ながら、伝わる表現です。
バズのパネル類もソフビにしては細かく、ウィングの左右のライトもキチンと赤と緑に塗り分けられているあたり、ファンにはたまらないこだわりです。
貯金箱/ トイストーリー by Disney Store

このバンクのお気に入り箇所は、まず小道具の良さ。アルファベットの積み木とゴムマリ。しかもマリは「ルクソーJr.」からピクサー作品に出続ける星マーク入りの常連小道具。当時は(自分の見回した限り)ほぼ唯一と思えるオフィシャル商品化! ここに一番惹かれました。

気に入ってる分、長い間飾っていたらホコリで真っ黒になっていました。今回クリーニング記念に撮影&紹介します。
(ウィジーはホコリのまま飾ってます……。)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック